2009年11月26日

皇帝ダリアがやけにテレビに

 先週の日曜日、教室の帰りに皇帝ダリアを見に寄っていただきましたが、まさにあの日が最高に綺麗な見ごろでしたよ。あの日の夕方から雨になり、翌日からはもう散り始めています。

 丁度、あの日頃から「東京の昭和記念公園の皇帝ダリアが見ごろです」とか、どこそこでも大きな花を咲かせているなどと、NHKテレビでちょくちょくこのダリアのことが放送されています。

 このダリアの増やし方をしっかりと教わってきましたので、どうぞ皆さん、ご自宅で咲かせて見ませんか?

 花が終わって、葉っぱも枯れてから、竹のような茎を節を中心に10cm位に切ったものを土の中にすっぽり埋めておきます。これで春に芽を吹き、来年の11月中ごろには、ピンクの大輪の花を咲かせてくれるのです。

 本当に何も手のかからない花です。

 後は、球根が年々大きくなって発芽数も増えていくようです。私の庭のあの皇帝ダリアは、4年前のたった1つの一節から去年は3本だったものが今年は5本も芽を出したのです。不思議というか凄い生命力の花なのですね。

 名前の由来は、あの3メートルほどにも伸びて花を咲かせる、その威風堂々とした姿から「皇帝ダリア」と名づけられた由。ふむふむなるほど、と納得させられますよね。
  


Posted by さっちゃん at 21:02Comments(3)畑の楽しみ

2009年11月22日

皇帝ダリアが青空に映えている

 久しぶりに書きます。ところが、あれ?写真の挿入ができません。先生、教えて!
皇帝ダリアの見事な写真を昨日撮って、今日皆さんに見ていただこうと思ったのに・・・

 いいえ、今日の教室の帰りに是非立ち寄って見てください。



  


Posted by さっちゃん at 07:57Comments(0)畑の楽しみ