2009年12月23日

大掃除に思う

 年賀状も一応投函し終え、今日から心置きなく大掃除を始めることにした。先ず、お風呂場、トイレ、寝室の窓拭きとそれぞれの網戸洗いをする。
今年は、1年間一度も途中でその箇所の窓拭きも網戸洗いもしなかったこともあって、かなり汚れがひどかった。

 全てやり終えて眺めると、網戸に気づかないほど綺麗になり、差し込む日の光に窓ガラスが輝いている。ああ、幸せ!いつもこの状態を保てたらいいのに、と思う。

 私は、いつも年末の大掃除をする時に思うことがあります。もう、仕事を持っていたときとは違って、時間はいっぱいある暮らしになったのだから、普段から少しずつ気づいたところから掃除をやっていれば、年末に大変な思いをしなくてすむのに、と。

 「毎日少しずつ、それがなかなかできねぇんだなあ」相田みつおさんの言葉に確かこんなのがありましたよね。そうなんですよね、ホント難しいことですね。


同じカテゴリー(パソコン講座)の記事画像
私も、”とんど”を初撮影
Google Chromeをインストール!
新年のご挨拶
どんな大晦日ですか
同じカテゴリー(パソコン講座)の記事
 私も、”とんど”を初撮影 (2010-01-15 11:01)
 先生、質問いろいろ (2010-01-12 17:32)
 Google Chromeをインストール! (2010-01-12 15:47)
 新年のご挨拶 (2010-01-07 09:40)
 どんな大晦日ですか (2009-12-31 16:46)
 テンプレートを替えてみました (2009-10-30 10:47)

Posted by さっちゃん at 11:09│Comments(0)パソコン講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。